新入生へメッセージ

阪大ラグビーの特徴

 阪大は各個人が「ラグビーが好き」という思いのもとに自律と責任をもって行動しています。ただしたいことをしたいままにしている部活ではありません。そして、旧体制に縛られること無く、様々な意見が部活動に反映されています。下級生だから、初心者だから、と意見するのをためらわずにどんどん発言して下さい。視点が違うからこそ見えることもあるでしょう。私達は「気付き」を大切にしています。

初心者も大歓迎

 今、初めてラグビーに興味を持った人はラグビーにどんなイメージを持っているでしょうか?痛い、泥んこ、ハード、でしょうか。確かにラグビーは「闘球」と書くぐらいですからとても激しいスポーツです。雨の中でもプレイは続行されます。しかし、15人もの選手がそれぞれ役割を持って、協力し合ってトライを取るこの達成感は他のどんなスポーツにも負けません。ですから、とてもハードなはずなのに、しばらくラグビーから離れているとラグビーがしたくてたまらなくなります。 大学付属施設のウェイトルームがありますのでジム等で心配することもありません。先輩達にトレーニング方法も指導してもらえます。そして、大学からラグビーを始めた先輩もたくさんいます。努力は誰しも必要ですが、初心者であっても十分活躍できます!

経験者の方へ

 ラグビー経験者の皆さんは今、どのように考えているのでしょうか?もう大学ではラグビーはしたくないでしょうか。大学では、バイトやサークルで楽しもうと思って遊んでも、途中で飽きてしまい結局中身の無い大学生活を送ってしまったという人がよくいます。部活に入りながらバイトや旅行を楽しむこともできますし、クラブ内のイベントや仲間と充実した日々が送れます。ラグビー部に入ることで大学生活が必ず豊かになります。また、実力があれば1回生であっても即レギュラーです。即戦力、期待しています!

マネージャーも募集中

 マネージャーの仕事はとても楽しいですよ。現在マネージャーは6人、皆仲良く、今日も愛と水を運びます。部員のテーピングや会計、OB、OGさん達との連絡など、ハードな練習を支えるのはマネージャーです。部員との交流も楽しくとてもやりがいがあります。素敵なあなたをお待ちしております!

最後に

 阪大ラグビー部は全員がラグビーにはとても一途で真剣ですが、皆騒ぐのが好きな面白くて楽しい人達です。ラグビー部に少しでも興味を持たれた人はどうぞ豊中キャンパスのグラウンドまで来て下さいね。部員、マネージャー一同温かく迎えます!

inserted by FC2 system